Fringe Kayak Trip

カヤックの旅の専門店、Granstream店主、大瀬志郎のBlog

バタフライカヤックス クルーソー500

先日、平日奥琵琶湖パドリング講習にバタフライカヤックス クルーソー500でご参加頂きました。初めて、バタフライカヤックの組み立てを観て、私も実際に乗らせて頂きました。初心者が簡単に海に出れる船ではなく、乗りこなすにはリーンをしっかり使いこなす…

沖縄出張のご案内(4月18日〜26日)琉球サバニ塾、運営サポート

granstream.jp

春の民宿泊常神ツアー

春の前線通過をもろにくらったこの週末。ほとんど海には出れないことはわかっていましたが、それでもいいということでご参加頂きました。今までの定宿だったあたらしやさんが民宿を閉められたので、今回は新たに海のすぐそばの宿、メーンマストさんを利用さ…

マキノ東小カヤック開き

桜は散りましたが、それにかわって湧き上がる新緑の中の東小カヌー開き。経験者の6年生と1年生、6年生と3年生ペア、5年生と2年生ペア、4年生のみでカヤックを漕ぎました。昨年、二日間で40km漕いだ6年生は本当に頼りになり、頼もしい存在となっています。…

風散る桜、雪の如し。

海津の桜もほぼ終わり。桜吹雪が雪のように降っているのをカヤックから見たのは初めての体験でした。 granstream.jp

ETV特集「極夜 記憶の彼方へ~角幡唯介の旅~」

Granstream もサポートした旅。7日、今週土曜日23時からNHKEテレにて放映です。www2.nhk.or.jp

6日、ちちんぷいぷい生中継

昨日は地元の弟子二人(チアキとヒューガ)と海津のお花見カヤック。今日はほぼ満開となってます。明日6日、14時〜15時くらいでちちんぷいぷいで生中継で海津の桜が中継されます。カヤックも出すよ〜。みてね〜。 www.mbs.jp granstream.jp

Granstream創立16周年

photo by Makoto Yamada4月1日をもちまして、Granstreamもおかげさまで16周年を迎えることができました。こんな小さなカヤックそのもののような店が16年も世間の荒波をわたってこれたのも、これもひとえに直接関わってくれた人たち、または陰ながら応援し…

焚き火の横で寝る。

「焚き火の横で寝る。」それに憧れたのは、小学生の時に見た西部劇の映画の中。カウボーイたちがウールのブランケットにくるまって、焚き火のそばに寝ていた。まさか50才手前にもなって、焚き火のそばで寝ることになるとは小学生の俺が知る由もなかったの…

滋賀県高島市観光協会ポスター

高島市の観光協会のポスターの写真を当店から提供させて頂きました。風のない、日没の瞬間です。琵琶湖に高島トレイル、川、山、湖。高島市の観光資源は自然です。 granstream.jp

2018春の瀬戸内ロング、レポート

4泊5日の瀬戸内ロング、漕いできた。出発は鞆の浦、ゴールは牛窓。初日は冬のような悪天候だったので、村上水軍商会のアジトでお世話になり、停滞。鞆の浦を出て、西にヘッドして白石島や北木島の笠岡の島々、広島や本島などの塩飽の島々を巡り、瀬戸大橋を…

島の商店は、カヤックの旅人のオアシス

島に上陸すると、必ず島の商店を探し出し、食糧補給と情報収集を行う。旅において、ローカルの方たちと触れ合うことのできる貴重なタイミングでもある。こちらの勝手ではあるが、いつまでも続けてもらいたいものです。 granstream.jp

瀬戸内ツアー、鞆の浦、停滞

瀬戸内ツアー、初日、海に出れず。鞆の浦、村上水軍のアジトにて沈没。村上さんお世話になりやす。村上水軍商会 http://www.suigunkayak.com/ granstream.jp

春を待っていた庭の花たち

庭の梅と山葵(わさび)の花が同時に咲いてます。次は桜ですね。

スモーク クッキング

鶏モモ、たまご、チーズのスモーク、うまくできた。たまにしかやってなかったけど、もっと生活に取り入れてみよう。カヤックのツアー中にもやってみようかな。

星野道夫さんの写真展

星野道夫さんの写真展。今度は市川。4月13日から6月6日まで。星野さんの没後20周年の写真展、まだまだ全国行脚が続きます。まだ行ってない方は是非。ふかーい、ふかーい本物の自然の中に身をおきたくなりますよ。 www.asahi.com

カヤックの旅の店 Granstream(グランストリーム)

granstream.jp

また来てしまった北山川

今回はカナディアンカヌー。 granstream.jp

高島な1日、SKI&KAYAK

昨日は午前中は、カヤックエクスペディションコンビ、柴田さん、岩本くんと箱館山でスキー、午後から高島ローカルズのイワオ、オザキン、ヒロミチ、コーセーで海津でカヤック。山から琵琶湖を見下ろし、琵琶湖から山を見上げる。高島満喫の1日でした。

薪エネルギーの恩恵

今日のマキノは春の雨。せっかく依頼されていたカヤックの講習も中止、山の雪も結構溶かされている。今年の冬は寒かったが、クヌギを中心に薪が充実していたので本当に暖かく快適だった。薪の暖かさに慣れてしまうと他の暖房器具で代用が効かなくなる。どん…

ロックな医者

3月3日の京都新聞切り抜き。過去から学ばねば。ムショに入ってでも本当のこと(自分が経験して信じていること)を貫き通す人は尊敬する。今日のNHKの朝の番組で、原発の再稼働に関して、考え直したほうがいいんじゃないかととれる内容の番組をやっていた。朝…

鮒寿しのブルスケッタ

鮒寿し(ふなずし)ベースのブルスケッタを近所の魚治(うおじ)のケンスケが持ってきてくれた。鮒寿しの酸味とコクがアンチョビとチーズの代用になっている。鮒寿し、単体の味はせず、トマト、アボカドと絡んで、絶妙のソースになっている。「旨い!」シー…

冬の北山川リバーツーリング

冬の北山川下ってきました。久々の太平洋の朝日に目覚め、海も漕ぎたい衝動に駆られながらも北山川へ。水量が少なく、ジェット船も運休。静かな静かな北山川を貸切で下りました。キャンプ地は道路も人里も離れた大きな浜。テント100張張れそうでしたが、…

焚き火繭、ダウン増量無償キャンペーン

只今より、3月15日までに、ご注文頂いた分の焚き火繭について、本来であれば、50gにつき、1500円(税抜)ダウン増量を無償とさせて頂きます。ダウンの増量は、50g単位、200gまでとなります。200g増量頂いた場合、6000円のサービスとなります。完全受注…

⽯塚元太良、展覧会のご案内

www.akionagasawa.com

木削り先生、福井君マキノに来る。

俺(我が家)にとっての木削り先生、福井君が静岡からマキノに遊びにやってきた。山から集めてきたはいいが、燃やすに燃やせず、福井君のためにとっておいた山の木、家にもともとあった古材から木削り用にいい材を選別して持って帰ってもらった。梅、桜、山…

「極夜行」角幡唯介

角幡唯介から新著、「極夜行」送られてきた。極夜(きょくや)とは冬の極地における太陽の昇らない長い期間のこと。それを4ヶ月間、一匹の犬と二人で太陽のない北極圏の氷の上をソリを引いて旅した話。昨年は、琵琶湖、三陸、五島と3回も一緒にカヤック漕…

極地を目指す山口君のスキートレーニング

スキーは子供の時以来やったことがないけど、今度、角幡唯介と一緒に極地に出かけるかもしれないので、ノルディックスキーのトレーニングを受けたいいう山口将大(Granstream臨時スタッフ)と二日間、マキノにてノルディックスキートレーニング。スキーはス…

WINTER SALE!

2月中、いろいろ追加していきます。granstream.jp

グリーンランドパドルにおすすめのポギー

在庫あります。 granstream.jp