Fringe Kayak Trip

カヤックの旅の専門店、Granstream店主、大瀬志郎のBlog

若狭キャンプツーリング講習

granstream.jp

ホーム若狭常神デイカヤックツアー

granstream.jp

旅の入り口、琵琶湖2Daysキャンプツーリング講習

granstream.jp

2018『ムササビの夜』at 琵琶湖Ramblin' on my mind

2018年6月8日(金)前夜祭6月9日(土)~6月10日(日)知内浜オートキャンプ場 6月8日、9日、地元、マキノ知内浜キャンプ場で行われるキャンプイベントです。Granstreamではカヤックの体験と「旅に出るためのパドリング講習会」を担当させて頂きます。1時間…

2018年マキノ東小、自然教室

マキノ東小学校、自然教室。学校、父兄、地域、三位一体で行われる祭りのような授業が今年も無事に終わった。2000年に元前川校長が地元の小多さんと共謀して「故郷とは何かと考える」ために地域と協力して始められた。「この授業があるから、海津に移り住み…

今後のフェザークラフトのメンテナンス対応について(カナダ訪問編)

(22才の時から、25年来通ったバンクーバー、グランビルアイランドのフェザークラフトファクトリーにダニエルと訪れた。中はがらんどう。なんともいえない気持ちになった。) 昨年の12月ですが、エイアンドエフ社のサポートのもと、カナダのBC州を訪れまし…

アリューシャン遠征用リペアキット

granstream.jp

若狭ロングディスタンス60km・1Day

granstream.jp

Truetureチーム、海津カヤックツアー

granstream.jp

今後のフェザークラフトのメンテナンス対応について

granstream.jp

等身大であるということ

カヤックで海に出る時、ビビっていてはいつまでも海に出れない、しかし自分を過信すれば痛い目に会う。海へ出ては陸にあがり、また海へ、それを25年繰り返してきた。それは自分のライフスタイルやビジネスにも影響し反映する。今まで自分を過小評価したり、…

隠岐、島前(どうぜん)の旅 その4(終)

知夫里島、河合のお地蔵さん。湧き水を頂ける。今回は海へ出れなかった分、いつもより陸を船、バス、タクシー、歩きを駆使して、島前を巡りました。カヤックを漕ぐために本州に戻り、車をベースに風裏を探して漕ぐことも考えましたが、GWにこんなに人がいな…

隠岐、島前(どうぜん)の旅 その3

普段カヤックを足にして、島を自由に行き来している我々であったが今回ばかりはガソリンを動力とした連絡船に頼り、島間を移動することとなった。こちらは島内の連絡船「いそかぜ」。600円の周遊券で1日乗り放題。いそかぜに乗り込んで、西ノ島の焼火(た…

隠岐、島前(どうぜん)の旅 その2

当初より、荒れたらグルメツアーですね、とは言っていたのですが、その予測通り、暇を持て余した大人たちの向かう先はやはりまずは食でした。まずはカラフルなヒオウギガイ。味はホタテですね。旨し!

隠岐、島前(どうぜん)の旅 その1

GW後半は、隠岐、島前(どうぜん)に行ってきました。メイストームの爆弾低気圧の影響で5日間の滞在中、3日間は昼夜を問わず、10m近い(時にはそれ以上)の風が吹き荒れており、ついにグランストリーム史上、2度目のまったく漕げないカヤックツアーとな…

高島ローカル、オザキンの写真展

peace-flag.jp

マキノ、ローカル、イワオのBlog

hifumikan.hatenadiary.jp

沖縄東海岸、宮城島の朝

宮城から望む東(あが)い太陽(てぃーだ)。この太陽に手を合わせるローカルおじさんに出会いました。この集落の朝で迎える朝が結構好きです。

沖縄出張(琉球サバニ塾サポート)終了

沖縄出張終了。本日、奥琵琶湖へ戻ります。タカノリの宮城島のアジトでじっくりとサバニに向き合ってきた。サバニ塾の核となるメンバーや今後の方向性も決まってきたし、仲村ファミリー、仲村さんやけいこさんやツネノリともゆっくり話せたし、タカノリや新…

バタフライカヤックス クルーソー500

先日、平日奥琵琶湖パドリング講習にバタフライカヤックス クルーソー500でご参加頂きました。初めて、バタフライカヤックの組み立てを観て、私も実際に乗らせて頂きました。初心者が簡単に海に出れる船ではなく、乗りこなすにはリーンをしっかり使いこなす…

沖縄出張のご案内(4月18日〜26日)琉球サバニ塾、運営サポート

granstream.jp

春の民宿泊常神ツアー

春の前線通過をもろにくらったこの週末。ほとんど海には出れないことはわかっていましたが、それでもいいということでご参加頂きました。今までの定宿だったあたらしやさんが民宿を閉められたので、今回は新たに海のすぐそばの宿、メーンマストさんを利用さ…

マキノ東小カヤック開き

桜は散りましたが、それにかわって湧き上がる新緑の中の東小カヌー開き。経験者の6年生と1年生、6年生と3年生ペア、5年生と2年生ペア、4年生のみでカヤックを漕ぎました。昨年、二日間で40km漕いだ6年生は本当に頼りになり、頼もしい存在となっています。…

風散る桜、雪の如し。

海津の桜もほぼ終わり。桜吹雪が雪のように降っているのをカヤックから見たのは初めての体験でした。 granstream.jp

ETV特集「極夜 記憶の彼方へ~角幡唯介の旅~」

Granstream もサポートした旅。7日、今週土曜日23時からNHKEテレにて放映です。www2.nhk.or.jp

6日、ちちんぷいぷい生中継

昨日は地元の弟子二人(チアキとヒューガ)と海津のお花見カヤック。今日はほぼ満開となってます。明日6日、14時〜15時くらいでちちんぷいぷいで生中継で海津の桜が中継されます。カヤックも出すよ〜。みてね〜。 www.mbs.jp granstream.jp

Granstream創立16周年

photo by Makoto Yamada4月1日をもちまして、Granstreamもおかげさまで16周年を迎えることができました。こんな小さなカヤックそのもののような店が16年も世間の荒波をわたってこれたのも、これもひとえに直接関わってくれた人たち、または陰ながら応援し…

焚き火の横で寝る。

「焚き火の横で寝る。」それに憧れたのは、小学生の時に見た西部劇の映画の中。カウボーイたちがウールのブランケットにくるまって、焚き火のそばに寝ていた。まさか50才手前にもなって、焚き火のそばで寝ることになるとは小学生の俺が知る由もなかったの…

滋賀県高島市観光協会ポスター

高島市の観光協会のポスターの写真を当店から提供させて頂きました。風のない、日没の瞬間です。琵琶湖に高島トレイル、川、山、湖。高島市の観光資源は自然です。 granstream.jp

2018春の瀬戸内ロング、レポート

4泊5日の瀬戸内ロング、漕いできた。出発は鞆の浦、ゴールは牛窓。初日は冬のような悪天候だったので、村上水軍商会のアジトでお世話になり、停滞。鞆の浦を出て、西にヘッドして白石島や北木島の笠岡の島々、広島や本島などの塩飽の島々を巡り、瀬戸大橋を…