西表島バジャウトリップ赤塚君からの八重山へのお誘い

f:id:ocean46:20150908161452j:plain

(写真:バジャウトリップFacebookから)

フェザークラフトオーナーの皆様

夏休みも終わり、秋の気配がここ西表島でも感じられる9月になりましたが皆さんどうお過ごしでしょうか?日々お仕事に精をだし、休みにはカヤックを始め様々なアウトドアに明け暮れていると思います。(→よくわからない出だし)

今年も10月30日~11月4日の日程でフェザークラフトオーナーを対象としたツアーを企画しています。当初はシルバーウィークを予定していましたが、晩秋でも気候がまだ良い西表島としてはその時期にやる方が良いと感じ、今年もこの時期に決めた次第です。天候の変化が劇的で、それもまた面白いと思います。(→どっちや?)

◆フェザークラフトをツアーで使うということ◆

本来リジットカヤックを使ってシーカヤックツアーを行っている当社ですが、自艇であるフェザークラフトをわざわざ送ってもらいツアーをするにあたり、ただ西表島を漕ぎまわっていても利便性があまりないな…と感じていました。だったらリジットカヤックを貸して行った方が輸送費等もかかりませんし、僕自身も普段やっていることとそれほど変わりませんし。「自分自信でナビゲーションなども行う、パドリングではないカヤッキングをする、意識あるカヤッカー」を対象とした長期のツアーを行う条件として、自分の舟を持っている方(フェザーオーナー)という意味では意味あることですが、せっかくのフェザーの機動性が損なわれているようにも感じていました。(→せっかくやし自分のカヤックで漕ぎたいし、フェザーとリジッドじゃ乗り心地もちがうやろ〜。)

そこで今回は西表島から石垣島へのアイランドホッピングを考えています。(→いいんじゃない!

八重山石垣島西表島の間にある石西礁湖とよばれるサンゴ礁に点在する島々を伝いながら、石垣島北部を漕いでみたいと思っています。外洋の海峡横断はもちろん、サンゴ礁の切れ目(沖縄の方言でバリ)を利用した島への出入り、それに起因する潮流、大陸から海を渡って吹き付ける意外に強い風など、こちらの海独特の特徴はもちろん、西表島石垣島の山岳や川も楽しめます。(→おっ、いいね〜)

是非この機会に八重山に来ませんか?(→いっいく、いく〜!)

もちろん天候にはあがらうことはできないので、北風(ミーニシ)が強くなる予報では西表島南海岸、新城島などを考えています。(→ま、まあ、それは仕方がないね。)

◆詳細◆

日程:10月30日~11月4日

30日集合、31日出発(4泊5日)。ホームページには5泊6日とありますが、実質は4泊5日です。ただ、31日西表島到着は石垣から朝一の船で来る場合大丈夫です。30日は前夜祭、ミーティングになります。4日午前中に撤収して解散。その晩は石垣島に泊り打ち上げも企画してます。

食事:こちらが基本の主食は作ります。行動食、副食、お酒類などは各自でお願いします。(魚、突いてよ〜。猪もたべたいな〜。

料金:60,000円

カヤックの送り先はバジャウトリップでお願いします。ゆうパック、宅急便の場合は2~3日前までに、ヤマト便の場合10日前までにはこちらに送ってください。
※船積はとても時間がかかります。

◆チケット◆

連絡が遅れたためたいへんチケットが取りにくい期間に入ってしまいました。申し訳ありません。現在、10月30日東京発石垣島着、11月5日石垣島発東京着の場合、行きはあと残りわずかですが、帰りはまだ若干余裕がありそうです(全日空日本航空とも)。関西からお越しの方は関空からのピーチが格安ですが、神戸空港からスカイマーク那覇乗継もまぁまぁ安く便利です。


詳細はメールにてお受けいたします。bajautrip*guitar.ocn.ne.jp(*を@にして下さい。)まわりで興味がありそうな方々に拡散していただけるとありがたいです。皆さんのおこし、お待ちしております。

バジャウトリップ 赤塚義之

(相変わらず、つっこみどこ満載の赤塚君ですが、ガイドの腕は確かです。お薦めのフェザークラフトツアー。いかがでしょうか。by大瀬)

西表島でシーカヤック・アウトドアツアー|バジャウトリップ

granstream.jp