Fringe Kayak Trip

Granstream 大瀬志郎のBlog

冬の日本海合宿

f:id:ocean46:20160116133922j:plain
水温11℃、気温2℃ 今年の冬に日本海合宿も無事終了しました。今年はそれほど荒れたコンディションではなかったのですが、それでも初日はそれなりの波風、ミゾレのコンディションの中、繰り返しセルフレスキューを行いました。ドライスーツを来ているとはいえ、このコンディションの中では沈脱(カヤックがひっくり返って、カヤックから出て水の中に入ること)、再乗艇を繰り返し行っていると、徐々に体温を奪われ、身体が動かなくなってきます。寒さで少し身体の自由を奪われた後の追い風、追い波は更に参加者を苦しめていました。二日目は、風、ウネリも落ち、フラットコンディション。前日の追い波、追い風で苦しめられた感触を失う前に、リーン、スターンラダー、スイープのトレーニングを集中して行いました。1年のうちにこれほどのコンディションの中をツーリングする事はまずないと思いますが、1年の始めに最悪な環境でカヤックに乗る事でメンタルを鍛え、1年の課題を洗い出し、今年のカヤックの旅に臨むというのが当合宿の目的です。ストイックと言えばストイックですが、それなりに笑いありで楽しい合宿となりました。ご参加の皆様、お疲れさまでした。

f:id:ocean46:20160116140103j:plain

f:id:ocean46:20160116140113j:plain

f:id:ocean46:20160116142306j:plain

f:id:ocean46:20160116142311j:plain

f:id:ocean46:20160116152306j:plain

f:id:ocean46:20160116154324j:plain

f:id:ocean46:20160116154600j:plain