Fringe Kayak Trip

Granstream 大瀬志郎のBlog

淡路島ロケハン

f:id:ocean46:20160221111309j:plain
雪山から降りて来た勢いでそのまま海へ。淡路島に行ってきました。橋を渡れば、三宮から一時間足らずでこんなきれいな海に出会えました。雪山にいたせいか潮の香りが懐かしく感じられ、非常にここち良かったです。

f:id:ocean46:20160221114623j:plain
淡路島は大阪、神戸の防塞の拠点だったんですね。

f:id:ocean46:20160221114507j:plain

f:id:ocean46:20160221120248j:plain
紀淡海峡。手に届くかのような場所に友ヶ島が。向こうは和歌山県です。カヤックですぐにも渡れそうですが、大型船の航行と早い潮流が阻みます。

f:id:ocean46:20160221120148j:plain

照葉樹の森は、大きなホルトノキ(もがし)やウバメガシがはばをきかせていました。暖流の海が育む森です。

f:id:ocean46:20160221145227j:plain

冬型の気圧配置だったので西側には風が当たって大荒れ。山が比較的しっかりしてるので、反対側は風をかわせます。風は1日中強かったけど、天気は晴れ。ちなみにマキノは朝はアラレが降って、その後、風雨でした。同じ近畿圏でも日本海側と瀬戸内海で気候が異なります。

f:id:ocean46:20160221162151j:plain
明石海峡の向こうは神戸の街。淡路島はあまりカヤックのフィールドとしてクローズアップされませんが、普段、気軽にカヤックを浮かべに行くなら(場所を選べば)いいフィールドだと思います。大きな島とはいえ橋を渡るとそれなり島特有のユルさとドロップアウト感はあります。帰りに三宮によって美味しいコーヒー&餃子を食べて琵琶湖へ帰りました。次はカヤック持って行こうっと。