Fringe Kayak Trip

Granstream 大瀬志郎のBlog

鮒寿しのブルスケッタ

f:id:ocean46:20180227113131j:plain
鮒寿し(ふなずし)ベースのブルスケッタを近所の魚治(うおじ)のケンスケが持ってきてくれた。鮒寿しの酸味とコクがアンチョビとチーズの代用になっている。鮒寿し、単体の味はせず、トマト、アボカドと絡んで、絶妙のソースになっている。「旨い!」シーフードパスタにも絡めてみる。氷魚(鮎のこども)の釜揚げと牡蠣の燻製をトッピング。「旨い!」鮒寿しは癖がありすぎて食べれないという人も多いけど、チーズのように各鮒寿しで全然味や臭みも異なる。「鮒寿しは人間が作るのはなく、菌(乳酸菌)が作る。だから僕たちはただ単に(蔵の守り人として)蔵人と呼ばれる。」とケンスケが言っていた。一つにことにこだわり続けてきたんだけど、最後に自分を消す仕事をする。魚治7代目ケンスケの言葉が最近の自分のテーマに重なった。鮒寿しのブルスケッタ、これはおつまみの定番に決定!
魚治ウェブサイト  http://uoji.co.jp/

f:id:ocean46:20180227113141j:plain

f:id:ocean46:20180227122509j:plain