Fringe Kayak Trip

Granstream 大瀬志郎のBlog

旅の回想 Haida Gwaiiへの旅

f:id:ocean46:20130625000843j:plain

国立公園へ入るオリエンテーションを受けるために、Sandspit側のAlliford Bayから、対岸のSkidegateへBC Ferryで渡った。オリエンテーションが受けられるHaida Heritage Centreは、Skidegateのフェリーターミナルから、東へ歩いて10分で到着する。後で思ったことだがHaida Heritage Centreの目の前はいいビーチだったし、Sandspitからの距離は10kmほどなので漕いで行けなくもなかった。最後まで悩んだがオリエンテーションが朝9時スタートということもあり、上陸する場所も事前にイメージ出来なかったので漕がなかった。SandspitからAlliford Bayまでは15km。Sandspit Taxiに頼むか、Moresby Explorersでマウンテンバイクをレンタルするしかない(もしくは歩くか!)。taxiは、Alliford Bayまで、片道41CAN$。往復頼んでおくと帰りのフェリーに合わせて、また迎えにきてくれる。子供用のマウンテンバイクがなかったので、今回はtaxiを頼んだ。8人乗りくらいのバンに俺ら二人。もったいなかったが仕方ない。しかしHaida Heritage Centreはそこまでしてでもいくべき場所だった。フェリーに乗っている時間は片道、20分程。代金は行きは徴収されずに帰りに往復分支払うシステム。フェリーの車が降りたら、次は歩行者、その後に車が乗り込む順番。フェリー代は、往復で大人、子供二人で18.9CAN$だった。どこへ行ってもフェリーに乗るとすこしワクワクする。