Fringe Kayak Trip

Granstream 大瀬志郎のBlog

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

金沢にて

金沢にて

竹生嶋でモンゴル式進水式

江戸時代から続く地元の造り酒屋「吉田酒造」さんの銘柄、「竹生嶋」で進水式です。天(テンツル)、大地(ガツル)、森(オーズ)、水(オス)の神様に酒をふるまい、安全を祈願します。ボンボヤージ、よい航海を!

初夏の若狭の海上トレッキング

無風でべた凪の若狭(食見〜犬熊)まで、1way で漕いだ。新緑の森を歩けば気持ちがいいように、この時期の海は浮かんでいるだけで本当に気持ちがいい。 シャリンバイの花の香りが漂うこの木陰に覆われたビーチで過ごす時間の気持ちよさをどう表現したらよい…

ユーザーレポート(若狭カヤックセーリング)

20140525 MIZUSHIMA (Feathercraft Heron Sailing Kayak)

二代目トレーニング

ウィスパー(長男)、クロンダイク(私、次男)でマキノから近江今津先まで、10Km漕いだ。長男もシングル艇で10kmは初のチャレンジだった。次回は、近江今津から安曇川河口を目指し、琵琶湖を南下していく予定。

VIDEO OF AN AIRONAUT TRIP

Dug,Daniel,Evanで行ったVancouver Island(Swatrs Bay〜Nanaimo)のAironaut(エアロナット)のテストトリップのビデオです。どちらも、バス&フェリーでVancouverからアクセス可能です。(google map)

GS外睡眠研究会

フェザークラフト社からカヤックの形をしたエアーマットがリリースされました。□エアロナット 32万円(本体価格)カラーは赤と青から選べます。専用のポンプが付いて、5分でセットアップ完了です。熱帯夜の空気膨張にも対応して、リリースバルブが付いてい…

映画「二つ目の窓」

奄美大島を舞台にした河瀬直美監督の「2つ目の窓」がカンヌ国際映画祭で公式上映されました。昨年の10月奄美を旅した時に現地で撮影が行われていた少しご縁のある作品です。上映が楽しみです。

小浜湾にて

南風があまりにも強いので、小浜湾を漕ぐ事に。小浜〜高浜は初めて漕ぐコースだったが、期待以上に楽しいコースタルラインだった。 こちらも予期せぬ住人との出会いだった。今年はよく会うなあ。(google map) 鮫じゃないよ、イルカだよ。

マキノ人、カヤックを漕ぐ。

マキノ東小の自然教室が近づいてきた。子供達よ、二日で40km、頑張れ! こちらも身体は大きいが心は小学生のマキノ人、青谷君。自然教室についてくる事になり、トレーニング中。(一二三館)

FCユーザーblog紹介 「Kayak Travelers」

若者達よ、カヤックの旅に出よう!「Kayak Travelers」

近藤ティーチャー講習

試乗会と併催した近藤ティーチャーの講習会には、東京、徳島と遠方からご参加頂きました。ウィスパーユーザーのお二人でした。近藤ティーチャーは、ライトスキンKライトにて講習。次回は、6月15日(日)の試乗会に併催します。フォールディングカヤックパ…

試乗会にて

左からカレント、ウィスパー、エアロナット。少し北風が吹いてますが、いい天気です。

瀬戸内、シマナミの魅力

京都から300kmちょっと西、島々が点在するアーキペラーゴ(多島海)エリア、瀬戸内、シマナミ。潮を読み、潮を利用しながら島々を巡ります。シマナミは豊後水道より九州よりなので、九州側から水が満ちてくるので、瀬戸内の中でも豊後水道より東エリアよ…

シマナミにて

ミストレインです。パドリングジャケットを忘れた相棒はデイリーヤマザキで500円でビニール合羽をゲット。

シマナミにて

雨が降ってきましたが、タープと焚き火で快適です。今宵は無人島でタープの下で寝ます。タープと焚き火さえあれば....

シマナミにて

弓削島の港にて買い出し。90歳のローカルのじいさんに「えー島じゃろう」とトイレで自慢される。

シマナミにて

潮待ち。スモールファイヤーがここちよかです。

シマナミ、因島にて

セットアップ終了。大潮のシマナミです。午前中の満ち潮に乗って出発です。

「大瀬シロウのカヤックの旅に出よう」〜カヤックの巡航スピード〜

「カヤックは、何キロくらい出せるんですか?」よく聞かれる質問です。水面が比較的静かな状況ですこし漕げるようになった人がゆーっくり漕いで時速5km、話をしながらでも漕げるくらいが6km、頑張って漕いで7kmくらいです。これは短時間ではなく、1日中漕…

フェザークラフト入荷

Vancouverからの直行便を月に一便は確保しております。次回は5月末の入荷になります。アクセサリー類もご注文お気軽にご連絡ください。

グランストリーム海津ストア

週末の海津ストアオープンデイにご来店の皆様、ありがとうございました。いつも開けていないお店ですが、カヤックの旅に本当に必要な物、カヤックの旅に必要な情報、楽しい旅の話をご提案し続けていきたいと思います。またのご来店、お待ちしております。

LINK 移設のご案内

「道草落描」と「きみがいなければ生きていけない」は、大瀬シロウ商会blogへ移設しました。

琵琶湖セーリング合宿

雨から一転、雨を浴びた新緑が眩しい爽やかな朝でした。8時まではべた凪。風があがるのを待ちます。 セーリングK2。10時に風があがり始めました。北風に乗って、マキノから安曇川の河口を目指します。 セーリングヘロン。最高速はGPS上、18km/hを記録。…

セーリング合宿

今日は快晴。いい風に恵まれそうです。

山田まこと 写真館

2011年の慶良間〜那覇。パドラーはダグ シンプソン。遠くに那覇の街が見えます。

男は黙って...

薪集め。やっとキリギリスからアリに昇格か?!。まだまだ、足りんな〜。