Fringe Kayak Trip

Granstream 大瀬志郎のBlog

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カヤック旅人初心者講習

二日間で初心者講習を依頼されたので、琵琶湖の南部で行いました。カヤックの組み立てのコツ、乗り込み方からのスタートです。乗り込んだら、パドルを使って水を掻き、カヤックを前に進めます。下半身がカヤックの中に入り、上半身だけしか見えないカヤック…

海津の雪景色

早朝からフワッと降り積もった雪が海津大崎に白粉のように雪化粧をほどこした。木の枝、一本一本に雪が積もって枝が毛細血管のように目に映る。朝の暗い琵琶湖越しにみると白と黒の水墨画の世界だ。海津大崎から太陽が顔を出すとこの雪は魔法のように消えて…

The Chain of Generations

20歳になったばかりのフェザークラフトライダーが海津を訪れてくれました。20年ちょっと前、あっしもバンクーバーを訪れ、ダグ シンプソンの生活の中心にカヤックのあるライフスタイルに影響を受けた時のフレッシュな気持ちを思い出しました。人に何を言われ…

布骨カヤック(フェザークラフト)専門店

昨年のフェザークラフト社の一件以来、一冬かけて、色々考えましたがどうもあっしはやはり骨と皮で出来たこの水に合わせてしなるこのカヤックという乗り物に惚れ込んでいるようです。この上の写真のカヤックは、フレームを布で覆った構造で出来ています。下…

淡路島ロケハン

雪山から降りて来た勢いでそのまま海へ。淡路島に行ってきました。橋を渡れば、三宮から一時間足らずでこんなきれいな海に出会えました。雪山にいたせいか潮の香りが懐かしく感じられ、非常にここち良かったです。

妙高パウダー合宿終了

今年こそはなんとかカヤックを漕ぐようにナチュラルにテレマークスキーでパウダーを滑りたいと妄想イメトレを繰り返したグリーンシーズンを経ての待ちに待った妙高パウダー合宿。11日間、1日も休まずに朝から夕方まで滑り倒してきました。雪不足の今シーズ…

妙高主張

ご迷惑をおかけしますが、19日まで妙高に出張しております。いきなり50cmのウェルカムパウダーを頂きました。明日から日曜日まで、Sarcのパウダーキャンプをサポートしております。ベースは、関温泉のグリーンヴィラさんにお世話になっています。連絡は…

真冬の奥琵琶湖2Days

雪景色には恵まれませんでしたが、気温は日中も2〜3℃、水温も10℃以下、風も最大10m/sはあるかと思われる中、向かい風にもめげず漕ぎ、ワイルドエリアでキャンプしてきました。真冬の重い風が吹く奥琵琶湖エリアでは地形をうまく使って風を避けないと漕げ…

algaforest × granstream SEAKAYAK WORKSHOP

伊勢のシーカヤックサービス、algaforest(アルガフォレスト)柴田丈広氏を訪ね、そのシーカヤックスキルを学びます。柴田さんとは20年来のおつきあい。日本のシーカヤックシーンの黎明期を支え、育てた日本を代表するシーカヤッカー、大瀬も頼りにする同…

琵琶湖ロングディスタンス50km

シングルカヤックでの外洋島渡り向けトレーニング企画、琵琶湖ロングディスタンス50km。折り畳みカヤックの旅に必要な要素を盛り込んだトレーニング企画です。巡航スピード6km程で、1時間に一回、休憩を取りながら漕ぎ続けます。1日、30km以上を漕ぐ漕…

船体布修理サービス/価格等ご案内

船体布修理のご案内です。船体布に空いた穴をパッチを貼って塞ぎます。全て、カヤックのボトム(船底)の「内側」からパッチを貼ります。修理を行った日から3年以内に剥がれた場合は、無償で貼り直しいたします。小さなピンポールはボトムの外側からアクアシ…

Feathercraft社のblog より

フェザークラフト社のblogが更新されましたので、ご案内します。ファクトリーの写真も公開されています。写真を見る限り、以前のグランビルアイランドのスペースを縮小して、再スタートするようです。モデルのラインナップを縮小すること、でも今まで販売し…