Fringe Kayak Trip

Granstream 大瀬志郎のBlog

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

無人島ナイト

昨夜はエニヤ離、梅雨の前線の間隙をぬって、スコモ離まできました。

奄美、ヤドリ浜にて

一人、セーリングモードの人が一人います。

奄美、ヤドリ浜にて

始まりました。

奄美出張

(写真;山田まこと、2012年のGranstream奄美ツアー)7月10日までツアー運営のため、奄美に出張します。旅の模様は携帯メールから報告します。

奥琵琶湖の食卓(梅の実)

奄美に出かける前にと大慌てで庭の梅を収穫。今年は比較的によくなってくれました。梅の木、二本で7kg程。梅酒、梅ジュース、梅酢、梅干し、何が出来るかな〜。奄美から帰ってきたら今度はスモモの収穫です。

奥琵琶湖の食卓(ハス)

近所のカヤック仲間、自転車屋さんの小多さんにハスを頂いた。ハスは、元々、琵琶湖や淀川水系固有の魚だ。今の時期、川に産卵にくるので小川の河口で投網を投げれば、比較的簡単に穫る事が出来る。フィッシュイーターなのでルアーでも釣れる。川魚特有の鱗…

奥琵琶湖にて

先週の土曜日、奥琵琶湖の梅雨の間の晴れ間です。歩いていけそうなべた凪の琵琶湖にぽっかりと竹生島が浮かんでいました。前日までの予報は雨でしたが、結局いい天気になりした。7月に頭には南西諸島が梅雨明け、梅雨前線が一段北上し、本州も本格的な梅雨…

蔵の改装日記 その壱

近所の棟梁(仁井田工務店)にお願いして、蔵の改装が始まりました。この蔵は、明治14年建立と書いてありますので、現在、明治でいうと明治147年ですから約130年前の建物となります。ただ移築された形跡もあるので、更に古い可能性もあります。そう…

奥琵琶湖の食卓(スジエビ、テナガエビ)

うち(店)から歩いて、30秒、カヤックを出すスロープの前でこの時期、テナガエビやスジエビが穫れます。ヘッドランプで琵琶湖を照らすと目が光るので、それを小さなエビ網で穫るのです。エビに関しては、うちの息子達も立派な漁師です。30分程、穫れば…

漕艇

実は僕、高校時代に漕艇部に所属し、毎日明けても暮れても琵琶湖でボートを漕いでおりました。そして今も高校時代の同期のメンバー(Team ZOC)と年に一度、集まり、レースに参加しております。高校卒業後、ボートの世界から一度離れ、15年が経過した後に復帰…

試乗会にて

天気もよく穏やかな一日でした。久我君も山から降りてきました。近藤ティーチャーの講習や新規の方の試乗、納品、タマネギおじさんの淡路島産タマネギの配布と大盛り上がりの一日でした。ご参加の皆様、ありがとうございました。次回は、7月20日(日)に…

試乗会にて

久々にタマネギおじさんが。天気もよくて、平和な感じです。

HILLEBERG AKTO (アクト)

HILLEBERG AKTO アクト 重量、パッキングサイズ、設営の簡単さ、生地の耐久性、居住性(後、5cm高ければ…)、前室の大きさ、(別売りメッシュインナーを使えば)暑い夏から、雪中まで、四季を通じて、快適なシェルターとなってくれます。カヤックの旅の一人…

HILLBERG TARP (ヒルバーグ タープ)

カヤックで見知らぬワイルドな浜に上陸したら、まずはタープを張りましょう。地形をうまく利用して、嵐が来ても飛ばされないように張りましょう。タープを張ったら、一晩分の薪を集めます。タープの外れに火をおこし、お湯を沸かしている間に今度は、テント…

翼を授かる

4月に受けた取材記事が、ANA機内誌「翼の王国」の次号に掲載されます。石塚元太良君の「水と人とが出会うところ」のコーナーです。セーリングクロンダイクで奥琵琶湖を巡りました。ゲンタロウ君はカヤックでアプローチし、大きなフィルムに氷河の写真をおさ…

越前にてスキューバダイブ

立山から降りてすぐ、橋本さんから潜りにいこうと連絡があり、越前に潜りにいく事になった。高度3000mの世界から今度は海抜−10mへ直行することに。実は僕、スキューバダイビングのライセンス、B.C.ジャケット、レギュレーター、フルのウェットスーツを所有し…

Sarc立山祭り

ステップソールテレマーカー達で初夏の立山を巡るSarcのイベント、「ONE STEP BEYOND in 立山」が終了し、今季のスキーシーズンの〆となりました。まだ縦溝もなく、きれいなザラメのバーンと雄大な景色を堪能してきました。多くのナイスな参加者に加え、キャ…

立山にて

祭りは終わり室堂山頂から最後の一人練習。最後の一本をいいイメージで今シーズンを終えたいところです。

雷鳥荘下にて

居残りのアテコミ道場も終了。S隊長不在の分も頑張りました〜。

室堂にて

heavenです。

立山駅にて

晴れました。これから上がります。

沖縄カヤックセンター / 真夏の那覇~慶良間アイランドホッピング

沖縄カヤックセンターの仲村さんからのご案内です。文句無しのお薦めの企画です。皆さん、いかがでしょうか。お問い合わせ/お申し込みは、沖縄カヤックセンターまで。以下、沖縄カヤックセンターご案内こんにちは!今年も真夏の島渡りを企画しました。沖縄本…

Kayak Fight Club

今までも当店で企画、運営しておりましたカヤックツアーとトレーニング企画ですが、より目的を明確にするために、「Kayak Fight Club」とネーミングを変更することにいたしました。今までと内容はさほど変わりません。家に帰ると家が爆発して、上から北欧家…

旅カヤックトレーニング 奥琵琶湖(マキノ〜長浜)

グランストリーム海津ストア前から出艇し、マキノ〜長浜までの20kmを漕ぎました。途中の竹生島をはさみ、マキノ〜竹生島が8km、竹生島〜姉川河口が8km、姉川河口から、長浜城前までが4km、計20kmのトレーニングコースです。まずは、マキノ〜竹生島の…

能登島試乗会

北陸は、石川、富山、新潟、その他は愛知、岡山からもご来場頂きました。 みんなでカレント組み立ててます。 カレント、エアロナットのライトシリーズ。 人気のK2でした。

能登島トリップ

ひょうたん島前から出発しました。水の透明度が高いです。 能登島周辺は、若狭と同じく、ホンダワラの森が広がる魚影の濃い豊かな海でした。次号のフィールドライフの取材で来ていたジュンさんとまことも合流。みんな、載るかな? 能登島の外側は水の透明度…

長浜にて

マキノ〜長浜、奥琵琶湖、横断しました。電車で帰ります。

能登島にて

上越ローカルテレマークスキヤー、海へ。

能登島試乗会

ゆる〜く運営中です。